トビタテ!オーストラリア留学

「トビタテ!留学JAPAN」多様性人材コース8期生として、オーストラリアに留学中の大学生です。留学に関して感じたことなどを投稿していきます!

野菜も果物も全部タダ?シドニー発・食品ロスを救う無料スーパーに行ってきた

大学も夏休みになり、シドニーに引っ越して1ヶ月が経ちました。 インターンを始めたり新しい生活が始まったのはまた別の記事で書くことにして、先日食品ロスを救う世界初とも言われる無料のスーパーマーケットに行ってきました!ずっと行きたかったところ! …

日本の大学とオーストラリアの大学の違い

留学先の大学ってどんな感じ? 自分もオーストラリアへ留学に来る前から疑問には思っていたけど、あまりイメージが湧かなかった現地大学での授業。日本の大学との比較で良い点・悪い点を挙げてみました! 履修の仕組み 日本の大学では異なる授業を週に10コマ…

ハイコンテクストvsローコンテクストのお話

こんにちは~オーストラリアに来てすでに一か月が経ちました! 正直一生懸命生きていたので「あっというま!」という気はしない。自分で買い物して洗濯して料理して毎朝起きて授業に行って…ということが出来ているのに感動しています。私はすごいんだって褒…

New Life at ANU! 一週間目

ご無沙汰しております~(二日坊主のまま放置してた) 3日前にキャンベラに到着し、オーストラリア国立大学(ANU)での生活がスタートしました!日本は猛暑日が続いてるというのにこちらは2℃の真冬。でも日本の芯から寒い冬よりは全然温かくて過ごしやすい! …

ぶっちゃけ他の奨学金はどうなの?留学の費用を抑えよう!

トビタテ以外に奨学金ないの? さぁ留学しよう!と思っても、まず最初にぶつかる壁は費用の問題ですよね。 奨学金といっても貸与型、給与型など色々な形態がありますが、ここでは返す必要のない給与型に絞って、トビタテ以外に私が考えていた奨学金を紹介し…

交換留学×トビタテ!×オーストラリア🇦🇺

トビタテ!留学JAPAN こんにちは!「トビタテ!留学JAPAN」多様性人材コース8期生のリナといいます。 私はこの奨学金を使ってオーストラリア・キャンベラにあるオーストラリア国立大学(ANU)に留学します。このプロジェクト、官民協同・全額支給型の海外留学…