トビタテ!オーストラリア留学

「トビタテ!留学JAPAN」多様性人材コース8期生として、オーストラリアに留学中の大学生です。留学に関して感じたことなどを投稿していきます!

New Life at ANU! 一週間目

ご無沙汰しております~(二日坊主のまま放置してた)

3日前にキャンベラに到着し、オーストラリア国立大学(ANU)での生活がスタートしました!日本は猛暑日が続いてるというのにこちらは2℃の真冬。でも日本の芯から寒い冬よりは全然温かくて過ごしやすい!

 

私の寮はBurton & Garran Hallという街の中心まで徒歩30分くらいのところで、自分の部屋はベッドと机とシンクのみ、それ以外のキッチンやらトイレ・シャワー・洗濯機などは全て共用です。

一応、1人ひとりに冷蔵庫のバケットが用意されてるけど、食材が盗まれることがまぁあるらしく鍵をつけてる人が多いです。キッチンの治安が悪い。でも私は性善説を信じているからつけません。

とはいえ寮の人はみんな優しくて気さくだし、オーストラリア人留学生関係なしに交流が生まれる素敵な場所です。3日目だけどかなり気に入ってる。ちなみに街の中心部にあるUni Lodgeは自分の部屋にトイレキッチンベッド全部揃ってるスーパー綺麗なところだけど、寮費が高いのとあまり人との交流が少ない印象。

私の寮はたぶん一番安い寮で月8万円くらい(高い)

↓めっちゃ海外の大学寮って感じ

f:id:rinaponjon:20180717232514j:imagef:id:rinaponjon:20180717232528j:image

 はじめての一人暮らしなのでとりあえず自炊生活がしんどい。日本から持ってきた味噌汁と粉末茶に今精神的に支えられて生きてます。生きるって大変ですね、ママ、いつもありがとう。

仲良くなった韓国人の子が卵焼き作ってくれたり、みかんとかパンを恵んでくれているのですごく助かってます。アリスちゃん、ありがとう。

↓恥さらしに初日の夕飯と3日目の夕飯を特別に公開しちゃいます

(1日目)

f:id:rinaponjon:20180717234348j:image

(3日目)

f:id:rinaponjon:20180717234357j:image

野菜つくと進化して見える…自炊日記つけて花嫁修行に役立てます。ちなみに今日は鍋で米を炊こうとしたら焦がしました。生きるって本当に大変。

 

今週はオリエンテーションウィークで色々説明会続きだったのと、生きるのに必死でしたが来週からついに授業です!頑張るぞーーーー🇯🇵